2006-04-19 ブレーキマスターのアルマイト
俗にアルミダイキャストのADC12と言う素材はアルマイトには不向きです、ADC12と言われてピンと来る方もそういないと思いますが、オートバイに非常に多く使われる素材で、エンジンカバー(エンジン本体もそうですかね)や正立フォークのアウター、旧車のハブなんかもこの素材かと思います、不向きと言うのはアルマイト処理をしても発色しない(光沢が出ない)為不向きと表現しています、濃いめの色、たとえば黒色なら何とかなる場合もありますが、青や赤、金色と言った薄目の鮮やかな色にすることはまず無理です
同じアルミダイキャストと呼ばれる物でもAC4やAC7と呼ばれる物はまだアルマイトに向いており、全てというわけではありませんが、ブレーキキャリパーやトップブリッジ、ステムやペダルなどに使われており、純正でも鮮やかにアルマイト加工された物が付いていたりします、
さて、画像のマスターシリンダーはカワサキのZやW(ホンダのCB750Kもほぼ同じ物が使われています)、アルマイトには向かないと言ったADC12で作られています、これは元々アルマイトが掛かっており、おそらく塗装ではブレーキフルードに耐えられないため、試行錯誤でアルマイト処理していたのでしょう、
